海外研究部です
今回の海外研究部は、少し早めのハロウィン気分でパンプキンケーキを作りました。
10月31日に祝われるハロウィンは、もともとは古代ケルトで悪魔祓いと収穫への感謝として始まったお祭りだそうです。現在では子どもたちが仮装をしてお菓子をもらったり、大人も様々なコスチュームを身にまとい、パーティなどをしている姿が毎年テレビなどでみかけることもありますね。
さて私たち海外研究部も悪魔祓い…ではなく現代版ハロウィンの雰囲気を楽しみました。いつもの調理室もハロウィンモチーフで少し華やかに。そして音楽も流して賑やかに。
今回のケーキはかぼちゃをたっぷり使います。まずは土台作り。ケーキ型に細かく砕いたビスケットにバターを混ぜ込んだものを敷き詰めます。次は生地作り。ゆでておいたかぼちゃをつぶしてなめらかにします。皮も柔らかくゆであがったので一緒にまぜます。そこに生クリーム、砂糖、卵黄を加え、バニラエッセンスで香りづけ。あたためておいたオーブンで30分ほど焼いてできあがり。かぼちゃの甘みがしっかりと出ていてボリュームたっぷりのケーキができあがりました。今回は紙皿にハロウィンモチーフを貼り付けてみました。調理後、みんなで食べていると、甘いかおりに誘われて通りすがりの生徒も調理室にやってきてさらに賑やかに(^-^;)海外研究部ではこのような海外の行事やイベントについても学びながら、これからもさまざまな料理作りに挑戦していきたいと思います。