【地域協働事業】令和3年度 第1回出雲農業創生会議 全体会を開催しました
令和3年度 「地域との協働による高等学校教育改革推進事業」において、標記の会を開催しました。
内容は以下の通りです。
日時:令和3年 8月26日(木) 10:00~11:30
会場:出雲市役所 全員協議会室
次第:(1)校長挨拶
(2)出雲市長挨拶
(3)生徒によるプロジェクト発表
テーマ「出雲コーチンの復活を目指してⅥ ~出雲コーチン100年後の未来につなげるために~」
発表者 動物科学科2・3年 社会動物コース 9名
(4)協議
①規約、委員名簿および事業予算について
②令和3年度事業内容について
③意見交換
(5)島根県農業技術センター所長挨拶
令和3年度 第1回出雲農業創生会議 全体会を開催しました。
この会は、「出雲農林高等学校支援コンソーシアム」の委員・コーディネーター・事務局が参加し、「地域との協働による高等学校教育改革推進事業」に係わる研究開発計画や本校教育活動における協議・情報交換を行うことで、より良い協働活動となることを目的としています。
本事業は今年度が最終年度となり、これまでの成果とこれからの活動について協議を行いました。
この会の中で、本事業の成果の一つである本校生徒の課題研究成果発表を行いました。
発表の後、「出雲コーチンの魅力は、どこだと思いますか?」「この活動を行った経験をどのように進路に役立てますか?」などの質問を受け、これまでの経験をもとに相談しながら回答することができました。
また、この他にも様々なアドバイスをいただき、さらに活動を発展させる意欲を高めることができました。
協議では、コンソーシアムの規約や予算に関する項目、令和3年度の事業計画について承認や意見交換が行われました。
事業については、「GAPの取得に向けた取り組みとSDG’sとの関わりは大きい」「事業終了後どのように発展させていくかが重要」などの貴重なご意見をいただきました。
これから本事業の最終年度の活動が本格的に始まります。より良い成果を上げることができるよう事業を進めてまいります。