生物活用の授業でキャンドルには自律神経を整える効果があると学習しました。 そこで、コロナ禍の影響で崩れがちな自律神経をキャンドルを用いて整えようと思いこのプロジェクトを企画しました。また、フラワーの授業でドライフラワーに
【動物科学科1年生】県内企業視察に出かけました。
画像をクリックしてご覧ください。
【食品科学科】未利用資源の有効活用【課題研究】
教科「課題研究」の取り組みとして、島根ワイナリーの製造工程で廃棄されているブドウ果皮に着目し、昨年の11月から和紙への利用プロジェクトを発足しました。 『斐伊川和紙』様でブドウ果皮入りの紙漉きを体験させていただき、出
【植物科学科3年 生物活用】身近な植物のプリザーブドフラワーでミニアレンジ
生物活用の授業の一環で、身近に植生している植物たちをプリザーブドフラワーにし、それを用いてミニアレンジメントを制作しました。 【身近な植物のプリザーブドフラワーでミニアレンジ】
【出農ショップ】イイね!!たかまつ市場での販売実習について
令和4年9月11日(日) 高松コミュニティセンターにて行われた『イイね!!たかまつ市場』にて、出農ショップが販売実習をさせていただきました。 今年度最初の対面販売となり、参加した1年生にとっても初めての販売となりまし
【植物科学科3年生物活用】アロマテラピー
私たちはアロマテラピーを使ったミニプロジェクトを行いました。 自分たちでアロマオイルを配合し、ストレス軽減、リラックス効果のあるミストやアロマディフューザーを作り何人かの人に実際に使用してもらい、アンケート
環境科学科1年生 ダイコン播種作業
9月8日(木)環境科学科1年生全員で、ダイコン「耐病総太り」の播種作業をしました。科目「農業と環境」で大根栽培と利用について学習するものです。 今後は、栽培管理の体験に併せて”GAP”や”6次産業化”にもつなげ学びを深め
お米の販売について【植物科学科】
令和4年度のお米の注文を以下の通り実施します。注文期間を校内と校外で分けておりますのでご確認ください。 ◯生徒・保護者等の方(9/2~9/16) 令和4年度のお米の注文票を9月2日(金)に配布しております。ご注文される方
「植物科学科3年生物活用」学校にある花を活用したアロマキャンドルづくり
生物活用の時間に学校の花を使ったアロマキャンドルを作りました。 アロマキャンドルはリラックス効果や自律神経のバランスを整える効果があります。日頃のストレスや疲れを癒すのに良いのではないかと思い、このミニプロジェクトをする
【出農太鼓部】第9回 地球のステージinいずも
平田文化館 プラタナスホールで行われた『第9回 地球のステージinいずも』にて、出農太鼓部が演奏させていただきました。 3年生が引退し、1年生は初めての地域公演でしたが、日頃の練習の成果を発揮することができました。
アロマで睡眠の質向上(生物活用ミニプロジェクト)
勉強や部活動が忙しくて寝る時間が遅くなり疲れがとれない、という高校生の悩みに着目したプロジェクトです。 アロマには、安眠・不眠・イライラ・不安・プレッシャー・うつ病・認知症など様々な問題に効果的であるといわれています。
「植物科学科3年生物活用」(リンゴの整腸剤)
私達は、腸の働きが良くない方に向けてリンゴ整腸剤の研究を行いました。リンゴ報告書
「植物科学科3年生物活用」ハーブでフラワーアレンジメント
このミニプロジェクトでは、ハーブの芳香性による心理的効果があるのか検証しました。ハーブを使ってアレンジメントすることで、ストレスの緩和やリラクゼーション効果、睡眠の質の向上などたくさんの効果が得られることが分かりました
【動物科学科】ふれあい動物広場に来校されました
8月31日、9月1日の2日間、神西小学校の1,2年生の皆さんが本校動物広場の見学に来られました。 動物のエサやりやマイク(ケヅメリクガメ)とのお散歩を体験していただきました。 マイクとお散歩をしながら、学校や家族との出来
【動物科学科】夏休みにたくさんの子牛が生まれました!
夏休み中に本校牛舎では黒毛和種4頭、ホルスタイン種2頭、交雑種2頭の計8頭の子牛が誕生しました。 黒毛和種の子牛たちは母牛と同じ牛房で過ごしており、自然哺乳という方法で母牛から直接乳を飲んでいます。ホルスタイン種、交