【出農そば部】出雲市役所で全国大会壮行式に参加しました!

 本校の『出農そば部』は、昨年に続き『第14回全国高校生そば打ち選手権大会』に出場します。期日は7月24日(水)、開催場所は東京都立産業貿易センター浜松町館で、参加校22校(全27チーム)が日頃磨いてきたそば打ち技能を競います。

 そば部の活動は、出雲市役所観光課を事務局とする『出雲食戦略会議』との協働事業としてスタートし、今年で10年目を迎えます。7月16日(火)に本校そば部員4名が井上副市長様をはじめ戦略会議の皆様を前にしてそば打ちを披露し、井上副市長様より激励のお言葉をいただきました。

 大会にエントリーしているのは、食品科学科3年生の原未咲さん・伊藤南月さん・山田佳奈さん・山崎美穂さんの4名です。そば粉1kgを、①木鉢(そば粉への水回しから練りの工程)②延し(そば玉の延しから畳みの工程)③切り(生地を切りそばを完成する工程)の3工程でそばに仕上げ、制限時間の40分を5分以上下回る手際の良さで、お集まりいただいた皆様に披露しました。

①「木鉢」の作業工程

②「延し」の作業工程

③「切り」の作業工程

 

 

 

 

 

 

 

 

 代表で挨拶した原未咲さんが、「昨年度の反省点をしっかり振り返り、まず気持ちを落ち着かせ、皆様への感謝の気持ちを込めて、練習成果を最大限発揮して頑張りたい」と決意を述べた後、伊藤南月さんから激励してくださった井上副市長様に手打ちそばを贈呈させていただきました。(文責:立花)

原さんが、出農そば部を代表して挨拶

伊藤さんより、井上副市長様にそばの贈呈

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【出農そば部】出雲市役所で全国大会壮行式に参加しました!:関連情報