【植物バイオ】1年生が植物バイオ部門の施設・設備の見学をしました!
植物科学科1年生が、出雲農林高校に入学して初めての学習分野となる植物バイオテクノロジーを学んでいます。
授業において、植物バイオの技術の1つである「植物組織培養」についての学習を始めました。
4月30日(金)、植物組織培養の学習内容の一つとして、植物組織培養にかかわる施設・設備の見学を行いました。
今回、説明を聞いたのは「実験室」「無菌室」「エアシャワー」「クリーンベンチ」「培養室」の5つの施設・設備です。
「実験室」は、培地作成や培養植物の取り出し、ガラス器具の洗浄などの多くの作業を行うための部屋です。
「無菌室」は、無菌操作を行うための部屋であり、きれいな空気が部屋中を循環しています。
「エアシャワー」は、無菌室に入る前に、清潔な強い風で衣服や髪についたちりやごみなどを吹き飛ばし、清潔な状態で入室するための設備です。
「クリーンベンチ」は、完全に無菌の空間を作り出すための装置です。
「培養室」は、植物の培養を行うための適切な環境(温度や照度)を整えた部屋です。
1年生は授業で植物組織培養についての概要を学習しますが、実際にその実験実習を行う施設や設備を見学し、より植物組織培養についてのイメージをわかせることができました。
今後は、今回見学した施設・設備を実際に使い、植物バイオの技術について実験をしていく予定です。