【食品科学科】1年生県内学校視察研修を実施しました
令和3年2月8日(月)食品科学科1年生が松江栄養調理製菓専門学校へ県内学校視察研修に出かけました。今回の視察研修は、進学先の一つである専門学校への理解を深め、体験等を通して進路選択の一助とすることを目的に計画・実施しました。
2時間という短い研修ではありましたが、専門学校の講師の先生方からの専門的な指導や、本校卒業生からの丁寧な指導を受け、1年生は『食』について今まで以上に興味・関心を得ることができたようです。
今回の研修を終えた生徒達は、4月より2年生に進級します。この研修が自分の進路を考える1つのきっかけとなればと思います。改めて松江栄養調理製菓専門学校の関係の皆様、お忙しいところ大変お世話になりました!
生徒の感想文をいくつか抜粋しております。
調理コースを体験した生徒
・先生が見本で調理しておられる姿が見えやすいようにモニターが付いていて、学習しやすく、分かりやすいと感じました。
・今回の体験はこれから進路を決めていく上でとても良い経験になりました。また、実習を通して食への関心が高まりました。まずは高校3年間で食についてしっかり学ぼうと思いました。
製菓・製パンコースを体験した生徒
・パレットナイフを使ってスポンジに生クリームを塗るときが一番難しかったです。特に側面に塗るとき、既に塗ってある場所のクリームを削ってしまうなどなかなか上手くいきませんでした。
・知識も技術も無い自分が進学できる場所なのか不安でしたが、基本的なことから細かく教えてもらうことができたので、専門学校への進学に対する不安が晴れました。